会社員ブログ

30歳▶︎35歳にワープした会社員ブログ

食費について

私は一人暮らしですが、先月8月の食費が25,000円までいってしまいました。
これは高い。。
職場には基本的に弁当を持参。
ただ、週1〜2の外食ランチは食費から抜かしてて、飲みも交際費扱い、家飲み用お酒も、食費とは分けてます。。

f:id:mayoneeez:20150907233203j:image
これは今日作ったわけではない料理。

なんでやー!一人分なのに。。って思ってネットの意見とか、家計簿アプリの購入日付を見て、理由がわかりました、、
たぶん毎日のスーパー通いです。

冷蔵庫小さいし買い置きはやめよう、とか、ビール買って帰ろ(家に置いてると飲んじゃうから、、でも買っている)
ってすると、ついつい無意識に必要ない食材も一緒に買ってしまうんですよね。
あと家で作れない揚げ物とか。

買ったから作って食べる、から、食べたいから買って作る、にしたいと思います。
スーパーは週一通いがいいようです。

そんなわけで、日曜は週の献立を考えつつ買い物をしました。
おかずって、1つ食材が足りなくても作れるし、今週はもうスーパー行くのはやめてみよう。

ちなみに今日9/7時点では、食費6,000円ちょいです。
ん?月末まで単純に4倍したらちょっと怪しいですが、とりあえず様子みます。